
ブログ勝手に改造計画。

このブログまだはてなモジュールとか対応してないみたいなんで
ちょっと色々(無理矢理)改造してみました!

改造 - プロフィール

管理画面にいくとブログの説明文ってありますよね。
そのは文章右のプロフィールの下とタイトルの横に表示されます(他のデザインは知らないけど。。
そこに沢山書くと、タイトルの横にずらずら羅列されてうざっくて、でもプロフィールの下には
がっつり書きたい!と思い簡単に書き換えてみました。
どっちを書き換えてもいいのですが、私の場合はプロフィールの方書き換えてます。
設定だと一行なので改行ができないから←
まぁとにかく方法としては、以下のコードを管理画面の
デザイン設定→カスタマイズ→サイドバー→モジュールの追加で
そこに書き込んでください。

<script>

//プロフィールしたに挿入したいコメント
var cmt = '詐称学生プログラマ<br>\
Twitter: <a href="http://twitter.com/#!/r_skull">r_skull</a><br>\
Skype  : mi-dora';

var d = document;
var side = d.getElementById('box2-inner').getElementsByTagName('div');
side[2].getElementsByTagName('p')[0].innerHTML = cmt;

</script>


var cmt = ' ~ '; 長くなるから ~ の中で改行したい場合は行末に¥(バックスラッシュ)を付けてください。
変数適当でゴメンね。id付いてなかったからツリーたどってくしかなかったです。
でも改行使えるんでこっちのほうがいいですね!

もしタイトルの横の方を変えたかったら簡単です!
もちろんscriptタグの中に

var d = document;
d.getElementById('blog-description').innerHTML = '書き換えたい文章';


別にdocument一回変数にいれなくてもいんですが、癖なんですいませんw
あ、ちなみに画像下のid:rskullって表示されてたところも変えちゃいましたが
そこも一応一番上の続きで。。

side[2].getElementsByTagName('span')[0].innerHTML = '<a href="/about">書き換えたい文字</a>';

ってしてます。
見栄えはCSSで若干変えてます。


改造 - カテゴリ

カテゴリは自動じゃなくてただ自分で直接書いただけですw

<div class="hatena-module-title">カテゴリ</div>
<ul class='category'>
    <li><a href="/category/PHP">PHP</a></li>
    <li><a href="/category/JavaScript">JavaScript</a></li>
    <li><a href="/category/HTML">HTML</a></li>
    <li><a href="/category/その他">その他</a></li>
</ul>

リンクのURLは /category/(自分で追加したカテゴリ名)ってするだけですっ
どこかにリスト保存されてなかったんで仕方ないですね。。


改造 - 最近の記事

これも作って貼付けました! まぁ公開用に作ってないんで、、
こちらを参照 [ http://rskull.hateblo.jp/entry/2012/02/17/012911 ]

勝手に改造計画でした。