短縮APIをつかってみる。

Twitterでも有名なURL短縮サービスのTinyを使う方法!
っていってもHPにいけば書いてありますが。。

PHP

define('TINY_API', 'http://tinyurl.com/api-create.php');
function tiny ($url) {
    return file_get_contents(TINY_API.'?url='.$url);
}

こんな感じに書いたら後は簡単です。
引数に短縮したいURLを入れて実行するだけ

$url = 'http://www.example.com/test/xxxxxxxxxx';
$tiny = tiny($url);

これだけです!

ってことで簡単に短縮URLをつくってみました!
http://gzry.tk/

ちなみにこのドメインは無料デースっ
90日間で25?だかアクセスないと消されちゃいますが

http://gzry.tk/api.php?url=(短縮したいURL)

で短縮が返ってくる仕組みデース
ちなみにDBは使ってなくて全部ファイル操作デス
ファイルが大量に増えるので24時間で短縮が無効されるようなってマース

cronでファイルの作成日監視して24時間過ぎてたら削除してる感じでやってます。
ちなみにcronとか普通のレン鯖じゃついてないので、フリーで使えるサイト利用してます。

https://mywebcron-com.loopiasecure.com/members.php?Jobs

全部英語だけど意外と感でできますよー
Twitterのボットもコレ利用してマース